2013年12月5日木曜日

移住した経緯

気持ち的にブログをやりたいんだけどYahooブログが急に下品なインターフェースになってしまった.そこで,はてなブログに移住してみたんだけど,なんか違うなと.書いてみて気持ちが良くないので今度はBloggerはどうだろう.カスタマイズ可能だからきっといろいろなことができる,と気持ち的に期待はしている.

どうやらHTMLのカスタマイズが可能なので色々と改造できそうな気がする.CSSとか,読みやすいように設定できるのかもしれない.僕個人としてはエディタがとても重要で,エディタがどうしようもないととにかくやる気が削がれる.Bloggerはデフォルトだと大変読みづらくてフォントもMacType効いてない気がするし,書いていて気持よくない.何か工夫すれば少しはマシになるのかもしれない.

Yahooブログがダメな理由

僕がどうしても許せないのは,広告がでかいということもある.とにかくそこに表示するか,と思うぐらい邪魔な場所に出てきて美しい一昔前のレイアウトをゴミに変えてしまっている.

gooとかも少し前まではブログという概念がそもそもなくて,ホームページ単位で情報発信をしていたので,例えば日記だとか,カレンダーだとか,自由帳だとか,よくわからない機能がたくさんついていて,それが一つのホームページとして機能していた.これがなかなかオシャレでスカイブルーの背景に黒い文字とか使って,トップページはマーキーとかで装飾してかっこ良くした.

ブログ時代に突入したのはWeb2.0が叫ばれはじめた頃で,最初はlivedoorブログを使っていた.こいつは画像の参照がクソだったので1年か半年ぐらい使ってYahooブログに乗り換えた.お気に入りのレイアウトもなんかアップデートのたびに崩れていたりして使い物にならなかったというのもある.

広告もないし,レイアウトはかっこいいし,いいことばかりだった.あの当時としては先鋭的なブログデザインだったと思う.お気に入りブログとか,カウンターとか,カレンダーとか,とにかくなんでも左側にぶち込めて,最新記事と常に表示したい記事を分けることができる.すごい.

確かに,はてなは綺麗だし,Bloggerもエンジニアっぽい感じだけれども,あのワクワク感は全くない.こういうデザインに慣れた,というのもある.最近になって,XGAからフルHDが当たり前になったこともあってYahooブログの文字が小さくなって読みづらくなった.

編集画面も賢くなって,Wiki編集とかじゃなくて,ワードパッド風に編集ができたり,機能は良くなったかもしれない.文字の大きさはそのままでいいかもしれない.でも,編集画面の背景が薄暗い水色で文字が暗い灰色はないと思う.編集中の文字が見えないのでぜんぜん書いてて気持よくない.機能的な問題というよりもインターフェースの問題だと思う.とにかく書きづらい.

そういうこともあって出来る限り,なんだか使いたくないな,とか思いつつ,重要な事は定期的に書くようにしてる.だいたい何かの折り目だとか節目だとかに結構な長文を書いたりする.ところが,この長文は1万文字の長文は受け付けなくて,せいぜい4000文字ぐらいまでしか受け付けなかったと思う.あまりにも短い文章しか投稿できないもんだからいたく憤慨した記憶がある.むかしはデータベースの容量的な問題はあったかもしれないけど,現代にスケールすればそれぐらいカスみたいな文章量だ.20kbぐらいしかない.

そんなこともあって,内心では使いたくないな,と思ってた.今書いているBloggerも一番下までスクロールして見づらい.一番新しい文章がタスクバーの真上っていうのは気持ちが悪い.だからMacのメモ帳で書きたくなる.

とにかく,YahooブログのWikiモードもそれなりに大概だとは思っていたけれども,最近になって急激に書きづらくなった.まるでブログサービスを閉鎖したいからユーザを追い込んでいるんじゃないかと思うぐらいに酷い.Yahooブログはもう8年ぐらい続けているから辞めようにも辞められない.気持ちのいいインターフェースで広告を消せるのなら月額300円ぐらいなら払ってもいいかもしれない.なんでもいいからYahooブログが好きだからなんとかしてくれ,そんな思いがあったりする.閉鎖するつもりなんてないし,ずっと残しておきたい.

おわりに

ここまで書いたけれども,どこまでカスタマイズできるのか不明だ.できればそれなりにいい感じのブログにできるのならいいんだけれども.少なくとも,記事数とカウンターとか欲しい.そういう世代.ちなみに,愛用していたブラウザはネスケ.それでメールとかホームページ作ったりしてた.infoseekはタグが動かないからって何度もアップロードしたりするとすぐに垢BANする.許さない.

0 件のコメント:

コメントを投稿